C'est sympa!

SEIS: フロリダ

朝食をホテルで済ませ、パートナーがレンタカー屋さんへ車を取りに行っている間、
私は、荷物の整理。

今日は、Everglades National Parkに行く予定だったけれど、
明日より今日の方がお天気が良いとのことなので、
今日の予定は、晴れた方が絶対気持ち良いキーウェストへのドライブに変更。

10:30にサウスビーチにあるホテルを出発し、途中休憩をしながら、ひたすら走る。

これが有名な7マイルブリッジ。
061219SevenMile
まっすぐで、気持ちいい♪

061219SevenMileBridge
7マイルブリッジから眺める景色も、ひたすら美しく、心洗われる気分。

キーウェストに着いたのは、3:00pm。

遅めのランチを“Half Shell Raw Bar”で食べる。
Grouperのパスタ、なかなか美味しかったです。

隣に座った老夫婦が、お薦めシーフードを教えてくれた。
彼女のランキングでは、マヒマヒ、アンバーストライプ、グルーパー、ティラピアの順らしい。
食べ方は、茹でて食べるのが一番。
なまずだけは、フライの方が美味しいけど、と言っていました。

ここで座った席は、海のすぐ横。
ペリカンも羽を休めに来る。
061219Pelican

腹ごしらえを終えた後は、“ヘミングウェイの家”へ。
ここは、5時で閉館。ぎりぎりセーフで入場。
061219Hemmingway
そんなに大きくはないけれど、使い良さそうな気持ち良い御宅でした。

ヘミングウェイの家を見学した後は、Southern Most Pointへ。
061219SouthernMost

ここは、アメリカ最南端。
なんてことない場所だけれど、記念撮影(笑)
貝殻オーナメントのクリスマスツリーが可愛かったです。
これは、クリスマスシーズンだけのものでしょう、きっと。

キーウェスト滞在の〆は、Coffee Plantationというカフェ。
061219CoffeePlantation
カフェラテを飲み、キーライムパイを食べ、
併設のインターネットカフェで、明日のフライトのチェックインを済ませる。

キーライムパイは、キーウェストで、よく見られるもの。
別に、キーライムが特産なわけではないけれど、
“キー”繋がりで、クッキーやパイなど、多く作られているらしいです(笑)

キーライムパイのお味は、さておき、ここ、珈琲美味しいし、インターネットカフェもついていて、便利でした。

6pmにキーウェストを出発し、サウスビーチに到着したのは10pm。
食事が出来る場所を探して入ったのは、ホテルの近くのレストラン“Mango's Tropical Cafe ”

ここ、ウェイトレスがダンサーでもあり、とってもセクシーな格好をしているお店。
1Fにあるステージでは、バンドが入り、セクシーなラテンダンスを踊る男女が見られます。
061219Mango

食事は、カリビアン料理。
味は、まぁまぁでしたが、雰囲気が楽しくて、○。

ホテルに戻って就寝。
061219Century
このホテル、場所は便利だけれど、壁が薄く、隣のテレビの音がうるさかったのが、×。

翌朝、チェックアウトを済ませ、向かった場所は、Everglades National Park
マイアミから、車で、約1時間。
10amに到着したところ、10:30からレンジャーツアーがあるということなので、早速、参加。

まずは、レンジャーの人から、このエリアの水についての説明を受けてから、
Trailを一緒に歩き、Aligator、Anhinga、Cormorantなど、いろいろな動物や鳥を
詳しい説明を受けながら、見ました。
061220Comorant061220greenHeron

061220Aligator061220Bird

限られた時間だったのですが、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ここでは、大きな扇風機をつけたAir Boatというものが有名です。
私も、最初、それに乗りたいなぁ、と思っていましたが、
いろいろ調べていくうちに、乗る気を失いました。

このAir Boat、国立公園内では楽しむ事ができません。

それはなぜか。
大きなボートが、かなりのスピードで、沼地を走りぬけたらどうなるか。
動物達の住む環境が多少なりとも破壊されることは避けられません。

だから、国立公園の外でのみ催行されているのだと聞きました。

国立公園内では、カヤックを楽しむことが出来ます。
もし、次回があるのなら、のんびりと、カヤックを楽しみたいな、と思っています。

最後に、ショップにて、Reminder Bandを購入。
深い緑のバンドに“PRESERVE-PROTECT-ENJOY-NPS”と書いてあります。
目的は、国立公園保護への寄付。
これからも、存分に楽しませてもらいたいとの願いをこめて。

国立公園を後にし、産地直売所のようなスタンドに寄り道。
Robert Is Hereというお店。

私が買ったのは、ノンシュガーの“Red Raspberry Spread”
友人へのお土産用に買ったのは、“Florida Orange Marmalade”
これ、両方共、美味しかったので、お薦めです。
(友人宅で、食べさせてもらったので、マーマレードも味見済)

レンタカーを返し、空港へ。
飛行機が、2時間遅れて出発。
この時点で、乗り継ぎの飛行機に乗れないことは、確定。

乗り継ぎの空港に着き、航空会社のカウンターに行きました。
「席はないので、スタンバイになります」と言われ、どきどきしながら待ったけれど、
無事に席が与えられ、家に帰ることが出来ました。ほっ。

ペルー、フロリダへの旅、これにて、終了。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

Mucho Gracious.

Pase, por favor.